<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

くぬぎ山荘 ミステリー

この日は8月の中旬が終えようという時、
いつも真冬にしか行ったことがなかった最高のあの場所へ初めて夏に行った!
こんな雄大な光景を真正面に観ながら・・・・
f0006704_19494128.jpg

そして右も左もこんなキレイなど真ん中を突っ切ってしばらく行くと到着・・・

f0006704_19502328.jpg
ジャーン!どうよ!夏のくぬぎ山荘です、誰もいないクヌギの森のど真ん中にあるログハウス。
念願の夏にやってきたぜ! なんで念願か? クヌギとブナの木のこの森・・・となれば当然・・・

f0006704_19511961.jpg
これだ~~~!

f0006704_19513611.jpg
カブトムシやらクワガタに埋もれてしまうほど狩れる! と確信してやってきた、
到着するなり真昼間にも関わらずクヌギの木を見上げると、ミヤマクワガタがこの通り!
クックック・・・こいつは幸先いいぜ~!

f0006704_19521075.jpgf0006704_19524227.jpg
昔からのダイビング仲間の朝永を誘って大量ゲットじゃー・・・・・

f0006704_19531473.jpg
どこ見てもクヌギとブナの木、まるで夢に出てきそう。。。な現実の場所・・・がしかし!
ここは標高1000m、盆を過ぎたら気温が下がりカブト、クワガタは一斉に産卵のため土に潜ってしまうらしい
木にとまってるのを見たのは最初に見たミヤマが最後その後一匹もお目にかかれなかった(号泣)

でもね、夜になるとログハウスの明かりには結構飛んできた、網戸にとまった奴は結構ゲットした。。
でもなぁ~なんか違うんよね・・・来年は8月は初夏に来るぞ!リベンジだ。

でも夜も夜明けも探しまくっても一匹も発見できんかったんに、明かりに飛んできた連中ってどこにおったんやろうか・・・
ゾンビみたいに土の中からモリモリ出てきたか?




f0006704_19534832.jpg

ここに来たら楽しみ(?)が。。。。


このすぐ近くに、→ミステリーゾーンって看板がある。


毎年何がミステリーだったか決定的なものを


見つけきれてない。。。


よし、夏なら何かミステリーがあるのかも!


行ってみました。


海那太はヤメようよ~止めようよ~の連発やったけど(笑)



f0006704_195425.jpg



こんな川を見ながら、

進んでいくと。。。。

f0006704_19544896.jpg
あ! なんか出来てる・・・これは今まで見たことないな・・・
看板にはこの先の湿地帯に外来植物の混入を防ぐためタイヤを洗浄しなさい・・・みたいな事が書いてある。

f0006704_19574232.jpg
人工的に作られた水深10cm程の水たまりにはドデカイホースで下の川の水が吸い上げられジャブジャブタイヤを洗えるようになってる。
ミステリーなのか?
しかし洗ってもこの先はデカイ門がガシャーンと厳重に閉まってあり看板に書いてある
「坊カツル湿原」とやらには決して入れないようになっている。。 なんでこんなに厳重なんやろう??
それがミステリーなんやろうか?
f0006704_19565679.jpg
この道の脇にあるオレンジ色のボコボコ湧き出す湧水は確かにミステリーな感じはするな。。。

f0006704_19592742.jpgf0006704_200433.jpg
特に決定的なミステリーな収穫もなくログに戻った。。。クワガタも捕れんしミステリーも今ひとつやけん
これでスカッとしますか! 「あ~ああ~~~~~!」 面白いぜ~!
これ是非、山瀬山小屋にもほしいな~・・・・

楽しそうやろ?

f0006704_2033929.jpg

f0006704_2035922.jpg

木の間から除く星空は最高です。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←くりくりクリックぷり〜ず!


by njs2005 | 2012-10-06 20:13