瞑想・自然のパワーをもらおう!

f0006704_1844949.jpg
雨の日の山瀬山小屋の仕事はくさ
山のように貯まっている枝打ち後の
杉の枝やらの処分。
焚き火じゃ!
特にこの時期は空気が乾燥しとるけん
森に囲まれたココじゃ、気をつかうとよ。

もし、杉の木にチョロッと燃え移ったら
一山は禿げ山になり山小屋もお陀仏、動物やら虫たちの住みかも
スッカリ無くなってしまうけんね。。。

この日はシトシト雨、絶好の焚き火日和だ!
久々やって来た、ヒロミチ歯科は焚き火に励む。

衛星からも確認できるじゃろう噴火並の煙やろ?
こん時Google撮影しとってくれんかなぁ〜
ふふふ。
f0006704_19153432.jpg
ゴンゴンと舞い上がる火の粉をホースの水で落としながら
焼きよったけん水浸しになってた足下でオケラが溺れてた、すまんすまん!
f0006704_19131054.jpg


これは煙やなくて霧・・・
山神さんの御神酒を変えに行くところ。
f0006704_19171328.jpg
霧の絡みつく森をバックに良い雰囲気やなぁ~
冷たい空気が気持ちいい。
f0006704_191817100.jpgf0006704_19183221.jpg
海那太が切り株の穴に何か見つけた。。。
「何か動きよるよ!何?何?」 幼虫フリークの海那太の血が騒ぐ・・・・
どら?・・・・・ん? う~ん・・・・これは~・・・蜂の子だ! もう幼虫やないぞ。
しわくちゃの羽根が見える・・・これたぶん何とかっちゅう小型のスズメバチやないかいな?
一年以上前なら今のうちに殺虫剤振りまくところばってん、蜂とはいえなんか簡単に命とれんごとなったなぁ。。
勿論、責めてきたり危なかったら殺虫剤やけど・・この状態は別にね。

f0006704_19262823.jpg
仙人小林さんが切り倒した推定100歳以上の立派な切り株見てたら
良いこと思いついた! ちょっと目の前の竹やら小枝を掃除して・・・
おりゃ! そりゃ! ほれ! 良い感じになってきた!





f0006704_19264926.jpg
でっかい切り株にどっかり座って瞑想だ。。。
シーンと静まりかえった冷たい濃い空気と森に囲まれて目をつむれば・・・
自然の世界と一体化だ。森のパワーをもらおう!


f0006704_1928845.jpg


昼飯は・・・・

ハンバーグナポリタンとシーフードスパゲッティ

また、作りすぎた。。。

パスタはちょうど良い量が難しい。。。



f0006704_19313356.jpgf0006704_19315390.jpg
食後の運動に陸の助(茶)達のところまで散歩・・・お!見慣れないワンちゃんが君はドルーピーやろ?えらく筋肉質の人懐っこい可愛い奴やったよ。
f0006704_19335169.jpgf0006704_19352574.jpg
前日、日が暮れて山小屋に到着すると小屋に灯りが付いていた・・
あれ?誰か来とう・・・お袋が一人で来とった。
久々お袋と飲んだ、何話したか覚えとらん。いつもは焼酎・日本酒やけど赤ワイン。
f0006704_19344016.jpg
昔、お袋から山で聴くのに良いCDないか?って言われて揃えたカンテ・マンフィーラ。
めちゃめちゃ素朴な音で気持ちいい、揺れる火を眺めながらクイックイ酒が進む(笑)セネガルだっけいやケニアやったかな・・・・。
f0006704_19371066.jpg
かなり冷え込んだ夜で
鼻水ダーダーでバリ眠のくせ一人小屋で寝るのが怖い・・・・でも眠い。
なら、こうしちゃろう。
f0006704_19372837.jpg
断熱材のスタイロホームをベッドに俺のダウンジャケットが立派な寝袋かわり・・・
すぐにスイィィィ~っと眠りについたけど、ちょっとしたら暑!!って起きた。ははは。


この間、家で宿題は終わったんか?と聞いたら教科書持って俺の前にペタっと座って
おもむろに読み出した・・・・百人一首。聞いてたら何か面白かったけん撮った。
作者名言うところが何か笑える。。。途中(1分12秒)でアイーンって聞こえた。





このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年3月17日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・525,309円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←くりくりクリックぷり〜ず!
# by njs2005 | 2012-03-26 19:19

山瀬山小屋冬景色 鎮魂の花火

f0006704_12461291.jpg
ポカポカ春は目の前やばってん
ブログさぼっとったけんまだ雪景色です。
けけ。

f0006704_1248148.jpg
f0006704_12542625.jpg
真っ白に真っ赤は映えるね〜日本美よな。うん。
f0006704_1302124.jpgf0006704_13251893.jpg
陸ノ助(茶)とムツゴロウ(白)は北海道生まれやけん、これっぽっちの雪なんぞ屁のカッパやな(笑)
屁のカッパっちゃ、どこから来たとかいな。。。

f0006704_1328192.jpgf0006704_13284390.jpg
いつもの牡蠣小屋で牡蠣とホタテを買い込んで健司さんけい子さん(どさんこミラファーム)も
やって来て贅沢な昼飯じゃ!
f0006704_13314734.jpg
f0006704_13313450.jpg
見ての通り! 悶絶級の美味さやったとばい(涙)
f0006704_13342860.jpg
ここんところ調子悪かったブラウニーやけど山に来て元気取り戻して来た!

ここ山瀬山小屋の上の土地の端っこの方は水はけが異常に悪く湿地帯と化している・・・
仙人の小林さんのアドバイスで水路を掘る事にした!
f0006704_13414792.jpgf0006704_1342167.jpg
f0006704_13424523.jpg
おおお〜!見てん見てん!
掘ったとたんに、水が溜まって来たばい。。。
この先っちょはミニ川に繋がっとるけん良い感じで
流れよるみたいです!こうしとけば山水は塞き止められ
万年ベチャベチャ状態を解除できるげなです。

ちょうど良いところにやって来たキム(中洲カワセミ)。
穴掘りにヒーヒー言いよったな、よか運動になったじゃろ?ヒヒ。

この直ぐ横には、山瀬山小屋カブト天国計画の為のクヌギの木の苗が10本ほど植えてある。
仙人小林さんの話ではクヌギは湿気に弱いげなやけん、これでグングン育つやろう!
猪にぶっ壊されんどきゃいいが・・・奴らの大好物巨大ミミズがエラい出て来たけんなぁ〜
f0006704_13561886.jpg
火事じゃねぇよ、生木をおかまいなしに燃やすとこうなる・・・狼煙(のろし)だ。

f0006704_1403443.jpgf0006704_1404688.jpg
f0006704_1432070.jpg
最近の海那太のブームお菓子・・・ゼリー。。。
色と味が色々楽しめるようで、比べたり混ぜてみたり、まるで博士のような顔して
実験食いしよります。。
どう見ても不味そうです。



スコップ団が鎮魂の花火2万発見事に上げました



我々スコップ団九州も数名がお手伝いとお祈りしに行きました。
居残り組は中華菜食 直家でネット中継された画像を見ながら、団酒(日本酒)酔いしました。
f0006704_14514770.jpgf0006704_1452832.jpgf0006704_1452256.jpgf0006704_14524447.jpg
f0006704_14533950.jpgf0006704_14535868.jpgf0006704_14541491.jpgf0006704_14542825.jpg

スコップ団団長のブログ「どうせ地球のチリだからな」


おまけ。
「おい、そろそろ帰るぞ〜!」
f0006704_1505039.jpg
「・・・・・」
f0006704_1513088.jpg
「まだ帰ら〜〜ん!」「・・・・・」。

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年3月17日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・525,309円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←まだ飲みたいokotoさんにクリック!
# by njs2005 | 2012-03-17 14:16

ちょい雪と4年目

最近の天気はなんか派手やね〜13とか14°で昼間ポカポカと気持ちいい日和やね・・・と
思いきや夜ドカ雪降ったり、その逆やったり・・でも今冬の山瀬山小屋は地味な天気やったな。。

これは昨年年末につけたイルミネーション(今頃ですか・・)
チョボっとしたもんやけど周りが真っ暗やけん以外と良い感じやろ?
そろそろ外さなかな・・・。

f0006704_17385557.jpg
f0006704_17411497.jpg

ここからは、先々週の日曜日・・・
街には雪のかけらも見当たらんばってん。。。麓から見る山は期待できそうだ!
チェーンの用意!!
f0006704_174319100.jpg
この前ガチガチに凍ってた池は張った氷の上に雪が積もってミステリーサークルが出現しとったばい。
f0006704_17441155.jpg
f0006704_1745725.jpg
f0006704_17452427.jpg
かなり気温が低かったけんか、雪がサラサラで海那太がいくら握っても雪玉が出来んかった。
f0006704_17455116.jpg
f0006704_17464390.jpg
ちょい雪やったね〜精々よく積もってるところでも10cmくらいかな〜
昨年の紅葉も一昨年ほどの紅葉は見れんかったし・・・なんか関連しとるかな?
春はどうやろか?麓の桜はいつものごと満開になるやろか?
川沿いの桜の木の下の菜の花は延々と真っ黄色に染まるやろうか?
f0006704_1747174.jpg
f0006704_17472673.jpg
岩から染み出る山水で毎年同じところに氷柱が出来てる! 海那太が発見。。
f0006704_1748564.jpgf0006704_18261332.jpg
冬と秋の山瀬の川の景色です・・・どうよ!見にこんね?


f0006704_9215685.jpg
先日、2月28日は俺の大親友セイジの命日。
もう3年経ちました、4年目に入ったね。

この写真は急に思い立って広島に行こう!と
セイジを誘ってその晩出発して広島の友人モミジ宅に到着したところ。
セイジは俺の急な頼みや思いつきにいつも二つ返事でつき合ってくれてた。

去年、もう一人俺の大事な奴が39才で亡くなりました、彼女の写真を探してると
セイジとのツーショットの写真が出て来ました。奇跡のツーショット!
悲しさは壮絶やったけど、その写真見つけて救われた気持ちになったです。
人一倍人なつっこい彼女と誰よりも優しき男は間違いなく天国で再会しとる。

俺の悪口で盛り上がってるやろ(笑)
セイジ、メグ、俺らは相変わらず面白おかしくやっとるよ。ヒヒ。




このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年1月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・483,276円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ちょいとクリック!プリーズ。
# by njs2005 | 2012-03-01 17:49

氷の世界とまやかしの世界

ふぃぃぃ~・・・・・久々の更新だ。。
ネタがなかった、何もしてなかった・・・決してそんな訳じゃなかとバイ。
どっちかというと、色んなコトがありすぎてた・・・
ズーッと朝から晩までビッチビチの生活が続いてたかな・・・ブログやる余裕が全くなかった。
俺の許容範囲っちゃこんなもんか?情けない・・・もっと器を広げなきゃいかんね~
いやいや広げれるだけの余裕のある男にならないかんな~去年出会った、あの男みたいになりたいもんだ。。
ついこの間も、その男と会ったばってん大した男だ!最初会ったときは全身からオーラを発散しよったけど
先日こそっと福岡にやって来た時はあれだけの事をやり続け、そしてあんな事を遂げようとしてる雰囲気はまるで感じさせない
俺のまわりの飲み仲間とちっとも変わらん馬鹿話好きの兄ちゃんやった(笑)
既に十分知れ渡ってるかもしれんが、近いうちこの男とその仲間達は日本中いや世界中から
注目されるに違いない。
価値観は色々、感じ方も色々、万人が同じ思いとは限らないとは思うが少なくとも、
俺がここ何年かで(イヤ、何十年かな)もっとも影響を受け、彼の言葉に行動に意志に人間性に
鼓舞され涙したのはその男とその仲間達やな。。。
九州に住む俺らには決して解らない3.11という本当の生き地獄を体験しながらも、
そこからの死に物狂いの怒濤の彼らのこの一年間の行動は世界中が賞賛し涙するに値すると思います。
実際、テレビ、新聞、ラジオありとあらゆるメディア、地球の反対側ブラジルからも
遠くはフランスの教会からも賛同と驚き・・・実在する正義の味方だ!
それにほんの微量でも関われた事を誇りに思います。


あ~時間的には色々前後すばってん山瀬山小屋の様子はというと・・・・

f0006704_18184534.jpg
f0006704_18195376.jpg

例年のようなドカ雪は降ってないけど、
気温の方はかなりの激寒・・・
山小屋まであと2kmきったくらいの所にある大きな池は
ガチガチに全面凍ってた!
こんなん初めて見たよ。。
f0006704_18201410.jpg
f0006704_18203768.jpg
氷の厚みはこんなにある!
九州じゃない人はなんやこんなもんか?って思うかもしれんばってん福岡に住んでて週末チョロッと
遊びに行く場所で、こんな光景は超珍しいとよ~

この日寒かったけど天候は良かったっちゃろ、大して雪はない。
しかし!海那太にゃ十分みたいやった・・・
雪合戦開戦じゃ!!
俺様に挑もうなんざ10年早いわ!
お!なかなか躍動感ある投球やんけ~その必死さは認めちゃろ!
しかし、なめんなよ!俺は百発百中じゃ!全球被弾させちゃるぞ~
f0006704_18212661.jpg
うぉるやぁぁぁぁぁ~!
・・・・・・・って、隠れる木が細すぎったい丸見えだ~(笑)
f0006704_18214811.jpg
f0006704_18223680.jpgf0006704_1823255.jpg
f0006704_18243169.jpg上の緑の山は何と思う?
ここはご近所山仲間のどさんこミラファームの納屋の中
これはムツゴロウと陸の助(馬)のエサ・・・なんとチシャだ!
超新鮮採れたてチシャ・・・当然俺らが食っても絶品だ。
いつかみんなでお好みのドレッシング持ち寄って
チシャの山を囲んでチシャパーティーしようぜ!


この日も全開で遊んで帰りは爆睡・・
家に着いて目を覚ますと「げ!早!もう着いてる!」だって・・・

f0006704_18245086.jpg
これはランクル70(俺の車)のフロントガラスに貼ってある海那太作のは
なんちゃってステンドガラスグッズで描いたもの・・・これは山小屋か?
痺れを切らして自分で作ったか・・・・早、建てろ!ってか?
見ちょれよ~今年こそは!

帰りにホークスタウン(福岡ドーム)に寄ってトリックアートハウスに入ってみた。。。
これ全部壁や床に描いてある絵やけん・・・凄いやろ!?
決してでっかいワイングラスがある訳やなかとばい、絵の前で海那太がポーズとってるだけやけん。
もちろん、椅子も無いし、階段も二段しかない。。。


f0006704_1830079.jpgf0006704_18304169.jpgf0006704_18305721.jpg
f0006704_18311874.jpgf0006704_18313984.jpg

これも床に海那太が寝そべってるだけ・・・
昔こんなドリフのコントあったよな~

勿論、穴もあいてないし、木材も無い。。。

f0006704_18331421.jpg

これも凄いやろ?
海那太がえらい小さく見えるし
若干俺も若く見えるような・・・・

トリックアート恐るべし!!


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年1月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・483,276円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←トリッククリック!プリーズ。
# by njs2005 | 2012-02-25 18:34

チャプチャプチャプ・・・チャプチャプ?

f0006704_1317344.jpg
自宅の本棚に何年も眠ってる大量の本、ナショナルジオグラフィックス(かなり面白い)を適当に
選んでトイレで読んでた。2004年の本だな・・・
その中の記事を読んで驚いた。。。その内容は・・・東北を襲った2回の津波の事
1896年明治三陸津波では2万人以上の犠牲者が、1933年の釜石でも多くの犠牲者が。
そして当時(本の発行時2004年)、2020年までに80%以上の確率で宮城県沖地震が起ると予想している。
そして同じく当時岩手県釜石は1000億円かけて防波堤を建設中と書いてある。
2011年3.11その予想は残念ながら的中してしまい、その巨大な防波堤も物ともしない巨大津波が来た。
先日、発表されてた関東の直下型の大地震予想30年以内に70%の確率だったかな・・・
2020年までにの予想が2011年に実際に起った、ってことは30年以内の予想は来年起っても
来週起ってもおかしくないって事と思える。
最早、予想やなくて予定って言っても良いのかもしれん気がする。。。

お願いですから今度こそその予想ハズれて下さい!くそったれ!


山瀬山小屋では・・・・・
この日、そう!裏の森に現れた山神様にお供え物を!
それにはやっぱり台がいるよな・・・なるべく森の景観の邪魔せんような感じでね!

f0006704_13175692.jpgf0006704_13181116.jpg
そこら辺に転がってた丸太にドリルで穴をあけてっと・・・・枡はビス(ねじ)で固定しちゃってっと。。。
f0006704_13185967.jpg
ほれ!完成~いい感じでしょ?
完成して持っていったら既に水かお神酒らしきものが置いてあった。。
ありゃ!小林さんが先にしてくれとんしゃった。。
なら、二段構えでちょっと手前のほうに置いとこ。左から米、酒、水、塩そして何だっけ何にかの葉っぱと花。
午後からHICOが葉っぱと花持って来てくれた。。。
しかし山神様は女で世話は男がせないかんって話聞いとったもんやけん、俺がセッティングするけんね。。チャプ・・

ここは大事なところやろう、ちゃんとせないかんよ、心を込めて神聖な気持ちで邪念は捨てて丁寧に・・・チャプチャプ・・・

チャプチャプ・・・・ チャプチャプチャプチャプ・・・・ チャプチャプ?? 
こんな森の中で何の音?っと顔を上げると・・・!!!
わ~~~! コラーーー! ブラウニー! 飲むな~~~! ダメ~
小林さんがお供えしてくれていた奴全部飲んじゃってる(涙)
あ~あ、こんな上まで登ってきたけん喉が渇いたっちゃろうけど・・・・しょんないか。
f0006704_13192060.jpg
ほら、いい感じに溶け込んどるやろ?完璧じゃ。
f0006704_13195980.jpgf0006704_13201556.jpg
小林さんいわく、この奥には昔の人が作った水路があるよって言いよんしゃったけん、ちょっと探検してみた。
f0006704_13205279.jpg



あ~あったあったこれが小林さんが切り倒した
100歳くらいの切り株やな。。。
立派なもんやな・・・年輪の黒っぽい部分が冬に成長したところで
白っぽいところが暖かい時期に成長したところらしい。

こら100歳っちゃ言わんな・・・

奥のほうが幅が狭いけん日当たりが悪い方ってことかいな。。
f0006704_13221459.jpg
ほれ、これが水路跡やな・・・いや今も水路として機能してる感じだな。。水流れてるもん。
こんなんが20mごとくらいに段々になってあった。。。
f0006704_1322359.jpg
杉の森・・・あんな上の方まで、いったいどうやって枝打ちするんか、小林さんに聞いてみた・・・
「うん?上まで登って切りながら降りてくるとよ」
いーーー!?何か専用の命綱みたいのあるんすか?
「なんもないよ」
マジっすか!何も無し・・無理じゃ。 ワイルド過ぎる。
Bone to be Wild ワイルドで行こう! いや無理、あの高さから落ちたらなんぼ何でも終わりやろう。。
f0006704_13231469.jpg
このツタ(?)も凄いよなぁ・・ワイルドに育ってるやろ?巻き付く物がなくてウネウネ彷徨ったんやろうな。。。。
f0006704_13241591.jpgf0006704_13245832.jpg
牡蠣食い七つ道具準備OK!牡蠣の写真はもう飽きたけん無し。イワシの天ぷら美味かった。。。。

f0006704_13254897.jpg
枝打ちはくさね、意外と面白くてやりだすと
切りがない・・・
明らかにその辺りが明るくなっていく感じも
目に見えて変化して行くけん楽しい!
ばってがくさね、そこら中に溜まった枝の処理が大変。。。
この時は前回落下したばっかりやったけん
ちゃんとその都度ロープで脚立と木を縛り付けてやりました。
男性陣のみなさん普段ノコギリもって木に登る事もないやろ?
面白いよ、散髪を待ってる木はまだ山ほどありまっせ(笑)
俺も含めたいがいの奴は夢中になって、慣れて来た頃に1回はノコギリ持ってない方の
手にガツンとノコギリ振り落とし流血するけどね・・
その時振り落としただけの場合と思わず振り落としてギュッて引いてしまった時では
傷のアワワワ度が随分違うけどね・・・引いた時はかなり痛いよ。。。
でもさ、山で作業してて流血して帰るのもオツなもんばい(笑)


f0006704_13262364.jpg
海那太は何しとるでしょう?

抜けた前歯を山小屋2号の床下に投げ入れてます。
昔から言いよったろ?
抜けた乳歯が上の歯なら行かしたへ、下の歯なら屋根の上へ投げて
丈夫な歯が(永久歯)生えますように〜ってお祈りすると。
自宅はマンンションやけん、海那太の抜けた歯はいつも山小屋で投げてます。

これは全国的な事やろ? 福岡だけ? まさか俺んちだけ?
ハハハ、まさか。


番外編--------
先日、(希)望年会30数名に続き新年会も(33名?)大盛り上がりで
よー食って!よー飲んで!よー笑って! めちゃめちゃ面白かった!
しかしこんだけ集まってから20代が多分2人よ・・・しょんないか俺が46だからな。。


アミーゴの爆笑マジック

サプライズ誕生日祝いのリハーサル中のサッチン

こんな感じでドンドン友達増やして行こう!
次は何会かね?

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年1月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・483,276円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ちゃぷちゃぷクリック!プリーズ。
# by njs2005 | 2012-02-02 13:26

山神様400歳お怒りですか?

まさかの元旦風邪っぴきから結婚式やら長女の成人式(振り袖よく似合ってました)やらで行けないで
この間の日曜日やっと2012年初山瀬山小屋に行って来ました。。
f0006704_14113967.jpg
今年はもの凄寒いけど(年末泊まった時は昼2度、夜から朝にかけてはマイナス)雪は降ってない。。。
この黄色い防寒キャップ良いでしょ?俺がかぶってみたら、かなり妖しい感じになっちまうんで海那太用。
f0006704_14123937.jpg
山小屋1号のお袋自慢のキッチンの壁、カッコイイでしょ?
中央右の銀色の二つは今回フィリピンで買って来ました!
右のアルミ製の中華鍋(?)は手作り感満々で可愛いですばい。
f0006704_14144019.jpg
今年最初の山料理は海那太リクエストのカルボナーラ(超手抜き)です!
ここで食えばどんな適当な料理でも美味くなるとです(笑)どうじゃ?美味そうやろ?
f0006704_14151256.jpg

むさぼり食いよりました。
この日も森の奥の方からチェーンソーの音がギュインギュインなりよりました。

f0006704_17104980.jpg
キコリ爺ちゃんが仕事しよるばいね・・・「よし、海那太あけましておめでとうば言いに行こう」うん!行く行く〜!
音を辿って森の中へ入ってグングン登って行くと上の方に人影が・・おったおった。
あれ?爺ちゃんやないな、お〜小林さんだ!
この小林さんは山瀬の師匠みたいな人でメチャメチャ頼りになる。
山の生活で必要な事やら、こんな事出来たらいいなぁ〜って事やら、なんでも出来るし知っている。
俺からしたら、仙人みたいなお方だ。。。
f0006704_17111645.jpg
この日は奥にあった杉の100歳級を4本切り倒したそうだ。
んで立派な樫の木があったけん切り倒して炭を作ろうかと切り刻んでたところだそうだ。。。
この木は堅くて立派な炭になるらしい。。。
この小林さん、思い切りが良すぎる・・・100歳の巨木って切るの躊躇わんとかいな・・
なんか勿体ない気が(木が)するよな・・・
なんやかんや話してたら、奥の方に何か・・あれ!?なんか祠みたいな・・・
「小林さんあれ何ですか?あんなんあったすかね?」
お、あれはくさ、杉ば切り倒してから周りの木も切ってスッキリさせよったら、
なんか、地面から尖った石が見えたけん、掘りかえしてみたら、こげんとが出て来たとよ。。。
「ええ〜!!マジっすか!こんな森深くで・・なんなんですかね???」
こりゃ、山神様やね。
今は人は何人かしか住んでないけど山瀬は400年前から人がおったとよ、
んで、ここもこんな森じゃなくて、田んぼや畑があって人が生活してたとよ。
その頃の人が豊作やら安全を願って祀ったっちゃろう・・
月日がたって森になって猪にやられたか倒されて、雨やら風で土やら落葉で少しずつ埋もれたとやろ。
「ほほ〜なんか凄い話やな〜山神様ですか・・・んなこれからちゃんとお神酒とかせないかんですかね?」
そうやね、柴田君が一番近いけんあんたが世話しんしゃい。
「う!はっハイ!わわ解りました」


f0006704_17113636.jpg
ほら、なんか凄いやろ〜このコケがついてる部分が地面から露出してたところ。。。
横の岩もなんか鳥みたいな狐みたいな形しとるとよ。。。
今度行く時は御ちょこやら酒やら用意せないかんな。。。。山神様宜しくお願いします!
今度から山瀬山小屋に遊びに来た人は皆拝んでもらおうかね。
f0006704_17115317.jpg
f0006704_17122035.jpgf0006704_1712348.jpg
ついでに小林さんに山小屋の杉も切り倒してもらった。。
切り倒すのは俺でも簡単なんやけど、直ぐ横に山小屋一号二号があるもんやけん
ちょっと、やり損なって小屋に倒れたらシャレにならんけん、やってもらった。
ほんの五分程で5本バッタバッタと倒してもらった。見事に同じ方向に倒れてる。。流石!
f0006704_1713562.jpgf0006704_17142067.jpg
ちょいと枝打ちのコツを教えてもらったんで、久々に枝打ちに励んでみました。
海那太も初枝打ち。。。細!!

この時です、山神様のお怒りか? 天国の扉ノックしかけました。。。。(超汗)
海那太の枝打ちしてる横にある脚立があるでしょ、それを広げて倍の高さにして上の土地にある
松の木枝打ちをしてました、この伸ばした脚立の一番上に立ってノコギリ握って切ってたら(推定4メートル)
いきなり、スッと宙に体が浮きました・・・「あっ!!!やべ!」
ほんの1秒か長くて1.5秒?のはずやけど、色々よぎりました、
「やらかした!これはただじゃすまんぞ〜骨折れるか、何か刺さるか〜スゲぇ切るか・・」
「海那太はどこ?まさか真下に~」「まだ落ちるー」
ホントに落ちた・・・
どうやって落ちたか解らんかっったけど、折り畳まれた脚立の一番広い隙間に体が通ってて
手に握ってたノコギリは倒れた俺の顔の直ぐ横に突き刺さってた(ひぇぇぇ〜)
背中打ったのか30秒くらい身動きできんくて、その間に体のどこかをやらかしてないか
手やら足やら少しずつ動かしてみた。。。動くな・・・あれ?どこも痛くない!
目の前に海那太が立っている「おとーさん大丈夫?落ちたね。。。」
おう、どうも大丈夫そうだ! 切ってた枝を見上げてゾッとした。 あそこから落ちたんか〜
ミラクルだ! どうも無い! 多分、斜めに立ってる松の木だったのが幸いしたんかな、
木沿いにガサガサ当たりながら落ちたんやろうや・・・
もし杉か檜やったら、スコーン!っとまっすぐ落下しとった。。。そしたらポキッといったかもしれん。
はぁ〜よかった。その後、また登って枝打ちしてたら、また落ちないように枝を握ってた右手にノコギリを振り落としてしまった!(涙)
痛ったーーーす! 赤い軍手が少し破れて黒く滲んで来た。。。やっちまった血は出とるけど
大して痛くはないな・・見てみたら、あ、小さい穴が3個あいてる。切れてない、大丈夫だ。
そのまま続けた。。。

この一連の事は山神様見て15分後くらいの話・・・

長い間寝ていた山神様を起こしてろくに拝みもせずお神酒もあげなかったけん お怒りか? 祟りか?
いやいや、恐らく山神様が助けてくれたに違いない、ホントだったら骨の一本くらい折れてもおかしくなかったし
ノコギリの傷も最小限ですましてくれたに違いない!(夜になったらメチャ腫れて激痛やったけど)

ありがとう!山神様!ちゃんとお神酒やら用意するけんねー!よろしくお願いします。。

f0006704_1716025.jpg
親しくさせてもらってる先輩から、こんな水筒を二つもらいました。
メチャメチャかっこいいやろ? 
これやって喜ぶのはお前くらいやろうと思ってと。。。確かに!あざーす。
昭和中期くらいか?
f0006704_17163147.jpg
四国は四万十のK田さんからは四万十の酒飲み比べセットを送ってもらっちゃいました〜!
キーンと冷えた山瀬の夜に火を焚きながら飲んだらどれも最高やったっすよ!K田さん、ありがとーー!!
今度は一緒に飲もうね〜!


新年会のお知らせですばい!

1月31日火曜日PM7:00より
中洲5丁目 居酒屋幸陽丸 集合じゃ〜!
望年会来れたひとも来れなかったあなたも新年会きーよ!
また、ゴチャゴチャと大騒ぎしようぜ〜!
メール、コメント、電話、テレパシーにて参加表明しておくれ〜!

それともう一つお願いが、TSUNAMI募金2に募金(振込)してくださってる方々へ
ステッカーを送りたいんで、何かしらの手段で(非公開コメント、メールなど)送り先を教えてください!
振り込んだけど、ステッカー届いてない方がいらっしゃるでしょ?お願いしま〜す!


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2012年1月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・48,3276円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。








マータン命へ リンクしたぞ〜!
飲み仲間の腹へるブログです、よろしく〜!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←山神様!拝みクリック!プリーズ。
# by njs2005 | 2012-01-17 14:16

まさかの寝正月

みなさん、どげな新年やったですか?俺はというとですね・・・・・
極寒の日本を脱出しポッカポカの南国へ行って、飲んだくれの毎日を過ごし陽に焼けて
帰ってくる予定でした・・・・が。
まさかの元旦に発熱し2日の日が暮れるまでタオルケットにくるまりソファーから下りなかったです。(涙)
暖いところ行って風邪ひくなんて・・・・アホやけ~ん!

酔いお年を過ごすつもりやったが30,31日で燃え尽きました。。。。
ここにきてやっと治った感じですばい。。。。
31日はHAPPY NEW YEAR~!!!の連呼で大盛り上がりやったですよ。
この国の新年祝い度は半端ない!
その様子はまたゆっくり。。。。


f0006704_1715132.jpg
f0006704_17152698.jpg
今年の年賀状下は会社の年賀状、共に山瀬山小屋の風景です。
年賀状だいたい120~30枚頂きますけど、もっとも遊んでるであろう30年の付き合いの相方の池と
年賀状のやり取りした記憶がありません。。。

f0006704_1717334.jpg
f0006704_17175137.jpg

今年は未だに山瀬山小屋に行けてません(涙)
風邪にやられたのもあるけど、新年早々の結婚式やら長女の成人式やら・・・
山小屋の話は全て年末の話です。。。

BBQハウスの薪置き場を増築しました。 たっぷり置まっせ~!


f0006704_17184335.jpg
HICOが海那太にちょい遅れのバースデイケーキ持ってきてくれました!

f0006704_17193231.jpg
俺からの海那太への誕生日プレゼントはTOOLBOXです!
下の大きいのは俺の昔からの愛用品です、お揃いの奴をそろえました。
海那太BOXの中にはトランスフォーマーグッズとポケモンカードと
昆虫図鑑、魚図鑑、貝図鑑などがギッシリ(笑)

f0006704_17213355.jpg

またもやシャボン玉・・
巨大玉つくりをすっかりマスターした
海那太、動きが何かのプロっぽくないっすか?
太極拳の動きだ。。。
f0006704_17215545.jpg
お、でかいの3個産まれた!
f0006704_17221512.jpg
おお〜俺めがけて飛んでくる〜
この間テレビで見た技に挑戦してみたいと思います。
条件は氷点下で無風で光をバックにでかいシャボン玉。。。
全てクリアし上手く行くと、シャボン玉に結晶の模様が現れ
それが光に透かされるともの凄キレイだった・・・
夜の山瀬山小屋なら出来そうだ!
f0006704_17231076.jpgf0006704_17232614.jpgf0006704_17234251.jpg
こんな技もある、でっかいの出来たら口でフゥーっとカウンター気味に吹くとシャボン玉の中にもう一つシャボン玉が出来る!
f0006704_17255722.jpgf0006704_17263213.jpgf0006704_1727124.jpg
大人もすっかりハマる(笑)でかいの出来たらかなり楽しいです。
火起こし用のパイプを使ってシャボン玉に挑戦してる海那太・・・「おい!それ使うのは良いけど上向くと液が口の中に入るぞー・・」

f0006704_17273612.jpg



ほら、言わんこっちゃない!

f0006704_17281079.jpgf0006704_17283039.jpg

東京からNAO&山ちゃん、2度目いや3度目かな山ちゃんは初めてか?

佐賀市内の雨香&ひろみちは初山瀬!って前日初めて会ったんやけど・・
飲みの席の事でも即座に有言実行する、エラい!
そして薪拾いに精を出す・・・エラい!
しかも歯医者さんだぞ〜

f0006704_1729035.jpgf0006704_17292015.jpgf0006704_17293645.jpg
f0006704_17301388.jpg

上の三枚はパスタの具・・・_三種類のパスタを作る訳ではない。
コレ全部混ぜてひとつのパスタの具。。。。写真見てたら三種類作った方が良いような。。。。

家で嫁はんが作ってたエビの唐揚げが大量にあったんで山に持って来た
網で焼き直して食ったら絶品やった・・美味めぇぇ。。。

f0006704_1724508.jpgf0006704_17252020.jpg
思わず買ってしまった。。もの凄い贅沢感に包まれました。
でも当たりは無いし、4個を大事に噛んだ方がよかごたる。
海那太はスッゲ〜〜っと驚愕してました。


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年12月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・426,946円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←今日は飲みに行くぞ!乾杯クリック!
# by njs2005 | 2012-01-12 17:31

酔いお年を!!

2011年、とても忘れる事の出来ない忘れてはいけない年になってしまいました。
我々被害に遭わなかった者達の最低限出来る事は忘れない事だと思います。
3/11の事、被災者の方々の事、まずは忘れない事だと思ってます。
そこから、どげん小さな事でも何か出来る事があれば実行すればいいと思います。
まだ言ってるよ。
と思われるかもしれんけど、こうやって言葉にすることで思い出し忘れない為の一つの方法です。
遠く離れた何の力もないお前が忘れないだけで何が出来るんだ?なんの力があるとよ? ないです。
でも、これだけは確実です。忘れないでいると、ちょこっとしたこと自分が出来る僅かなことに気付くことができます。
偉そうにスイマセン。。。
でも今年はお国柄かこういう事に消極的な我々日本人にとって良いきっかけになったと思います。




戦争を知らないオレはこれ以上の惨劇をしりません。
たった一日で20000人の命を奪った。
しかも戦争と違ってその瞬間の1分前はこれから起こることを誰も知らなかった。

3/11の事を忘れないでおる事。
毎日悔いのないようやっていく事を2012年の目標にしようと思います!

TSUNAMI募金2へ賛同し協力募金していただいた推定650人程の友人、なんらかの仲間、
友人の友人、仲間の仲間、どこかで繋がり顔も知らないTSUNAMI募金2へ協力してくださった沢山の方々。
恐らく全くどこにも繋がらない人は一人もいないはず、すべての人は1カ所から全部繋がってる。
バラバラに広がった枝葉の末端と末端は知らない者同士やけど信頼と信頼ですべて繋がってます。
凄い事です。
来年もまだ続けて行こうと思ってます、どうぞ宜しくお願いします。

皆さん良いお年を!!

新年会で会える人たちは新年会で会えるのを楽しみにしてます!!いつしようかね?



海外逃亡、極寒の今日から明日は灼熱の太陽どんな温度差なんやろう・・

自分は明日から里帰りで南の国へ出発です。。
ビールとジンとテキーラと太陽の日々を過ごしてきます(笑)
つい半月程前台風で何百人も犠牲者がでたばかりでもあります。。。
山賊、海賊、テロ、クーデターもある国です・・・が、
ニューイヤーだけは平和です。80%人達が貧しいのに、31日九時くらいから夜明け近くまで
花火、爆竹、ロケット花火、金持ちが上げる打ち上げ花火がひっきりなしに飛び交います。
花火大会じゃありません、各家庭が一斉にあげまくるとです。圧巻ですよ!
おそらく何の規制もないとでしょう、俺らが知ってる爆竹やロケット花火も勿論たくさん乱舞しますが
俺からすれば最早小型爆弾やろうもん!!って程の爆音がするものや・・バンっ!!
じゃ無くてドンッ!かドカーン!!!ですよ。
ロケット花火やなくて、それはロケットやろ!?って脅威の飛距離と飛び方するとです。
火がついて噴射し始めてシュゴゴゴゴゴ〜(もの凄い火花、しかしまだ飛ばずに地上)少し浮いたと思ったら
シュゴッ!!!!って発射します。。。 
一晩あけると絶対けが人が結構おると思いますよ(笑)消防車もパトロールしとります。
あれだけ上げれば火事も起こるとでしょう。。。

東南アジアのパワー充電して来ます。

みんな、酒浸りの正月やろ?
俺もだ! タガログ語の兄弟や従兄弟や友人とどうしても酒の力が必要なんじゃ・・
何故か、しらふじゃ通じない言葉も不思議と酔うとお互い通じ合う・・マジで不思議だ。

あ〜、夏に行ったフィリピン偏をブログにアップする前に、また行く事になっちまった。。。
もうひとつの目標ブログを簡素化する!。。。。。言いたい事多すぎて、時間かかり過ぎて
ちゃっちゃと更新できない(涙)もっと数更新したいっちゃけどな〜〜無理かな。

みんな、酔いお年を!!




このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年12月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・418,946円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記

来年の展望野望理想希望予想

<展望>
肝心な山瀬山小屋2号はというと、はっきりいうとここ一年劇的な成長は見せてない(涙)
いや、地味には少しずつ進んでんのよ、少しずつ。。。。
が、しかし!先日、中学時代からの友人ヤブさんから、朗報が!
来年降り積もった雪が溶ける頃には、土俵状態の山小屋2号・・かなりの変化を魅せます!

<野望>
そのヤブさんのおかげで、今までブレーキになってた事が解決され一気に完成に向かい
夏頃には終了し、この山瀬山小屋2号奮闘記も最終回を迎えるかもしれん・・
そして山瀬ツリーハウス奮闘記のスタートじゃ!

<理想>
そして、上の土地の眺めのいいところに岩風呂なんか出来たりして〜

<希望>
これらが全て実行される事。

<予想>
想像にお任せします。
今年と大して変わらん? ハハハ(笑)まさか〜何をおっしゃいます!

来年は山小屋2号劇的成長の年だ!そのはずだ!そうなるに決まってる。。
そうなって欲しい・・そうじゃないと嫌だ〜 いい加減完成させよう。。。。

f0006704_124845.jpg
f0006704_1281483.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←良い初夢が見れる幸運のポチクリック!
# by njs2005 | 2011-12-27 00:37