兄弟? 兄妹?兄姉? 1111111111

我が家の猛獣スリーピーは去年の今頃やったっけ・・・長男が近所で拾って来た野良猫。
来た時はよれよれで、うわ・・こいつは死んじゃうかもって感じやったが、
今じゃすっかり大暴れの毎日。。。俺のいい好敵手となっておりますです。。
幸か不幸かマンションの10階で暮らすようになったスリーピー、基本的には一切外には出ない生活。
たまにベランダに出てますが、この間気がつくとベランダの壁に登ってて血の気が引く事があったんで
なるべく出ないように気をつけておるところです。
が!  とある日の朝出勤するため、自宅マンション1階の立体駐車場のマイカー(ランクル70)を
出して立駐のシャッターを下ろすスイッチを押そうと、俺の車が載ってたパレットの上に猫が・・!!
f0006704_1755078.jpgf0006704_17544086.jpg
ゲゲっ!!!スリーピー!!!え〜??
お前いったいどうやって!!?? まさか俺が玄関出るときからついて来て、エレベーターにも一緒に??
んな馬鹿な? でも何でおれの車用のパレットにいる??? ありえん! ちょちょ〜慌てて家に電話して
「スリーピーおるか?」と聞くと「なんで?おるよ。」い?マジで? まさか・・そっくりさんか?
しかし、こんなシャム柄の野良猫見た事無いしな・・はっ!! 君はスリーピーの兄弟か!
ちちち・・こっち向いて〜ちちちち(舌ならしてる)〜
スリーピーのシャム柄以外の特徴は目だ、綺麗な青い目をもっている。。。。
f0006704_1755181.jpg
あわわわ〜凄い綺麗な青い目やんか〜!こりゃ間違いない、君はスリーピーの兄弟か兄妹か兄姉やね。。。
なんて凛々しい顔してんの、やっぱ外で生きてるから顔つきが違う。。。
危険はいっぱいだが野良で自由に生きてるこの子と暖かい安全な場所で閉じ込められて生きてる子と
どっちが良いのかね〜。。。それは解らんね。
f0006704_1755583.jpg
明るいところで見ると柄は同じです。。。ほら、顔つきが全然違う。。。飼い猫の顔だな。


スリーピーの毎朝の日課。
窓際に下げられてる、金属の風鈴を思いきり背伸びしてジャン!ジャン!ジャン!ってかき鳴らす
メチャクチャうるさい(怒) この時は、いつものようにジャンジャンやってたら、足滑らせて落ちた(笑)ザマーミロ!



ブラウニーは出来ないのに、スリーピーは犬のよう行動をする。。

部屋が散らかってるのは気にせんで。。


それと、スリーピーは何故かビー玉とか自分のオモチャとかを俺の色んな靴に入れてる。。。。
何故か俺の靴だけ・・・
朝寝坊して慌てて靴履くと「痛ってーーーーー!貴様スリーピー!頼むけん物をいれるなー!」
玄関までついて来てて怒鳴られるとササーっと奥に消えて行く。 何でかね〜俺の足の臭いがお気に入りかな?

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年12月21日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・418,946円 

11月22日島根県へペール缶輸送費・・・・・・・・28,694円使用。


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記

てんとう虫の大群

この本格的冬がやってくる直前になると、ここ2〜3年かな山瀬山小屋の陽が当たる暖かい時間(場所)に
てんとう虫がありえない大群でやってくる・・・100や200やないぞ。。。
その電柱やら木にウゲェェェって数の画像は気持ち悪いんで無し。
良く観察すると、色んなてんとう虫がおるみたいで海那太は夢中。。。。

f0006704_181483.jpgf0006704_1813120.jpg
f0006704_181599.jpgf0006704_1821218.jpg
単体なら可愛い昆虫やけど大群はねぇ〜

この日の昼飯はスーパーの100円バーガーとカップ焼きそば。
「池、焼きそば挟むと美味しいよ!ほら!」
「美味そうやね・・・」
f0006704_183264.jpg
マジ美味い。
f0006704_1832060.jpg

帰る途中、山の中腹辺りの展望台の上、崖みたいな階段(?)を
しばらく上ると、蛇伝説の巨岩がある。
そこからの景色は絶景!特に夕暮れ時は最高やね。
f0006704_1845036.jpg
f0006704_1852273.jpg


f0006704_187816.jpg今更やけど、2011年11月11日11時11分の瞬間。
その日に載せようと思っとったけど
すっかり忘れとったです。。。

せっかくだから。。。載せとこ。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ポチッとくりくりプリーズ
# by njs2005 | 2011-12-20 18:07

パレードがやってくる!ヤァヤァヤァ! と シャボン玉

f0006704_1017678.jpg言わせてもらおう!
我らがホークスは強かった!最強だ!
11球団全勝ち越しの完全制覇だ!(アジアで転けたけど・・)
まぁ、来年色々出て行くけど、しょんないたい。
パレードだ!パレードだ〜!
散歩圏内にやってくるけん、いつものスタンド(ペール缶)に寄って
「ちょっと脚立借りてくば〜い!1時間で返すけん」・・・よし準備万端。
海那太レッツゴー!だ。 33万人の2になりいくバイ。

海那太肩車して脚立に乗って激写だ。
うわっヤベ!重たくなったな(汗)3分でカラータイマー点滅だ〜

f0006704_10295562.jpgf0006704_10292818.jpgf0006704_10301567.jpg
ん〜雰囲気でとうでとう、ヘリが4機のパトカーに白バイ、警察官がウヨウヨ。。。
おっと、ヘリがこっちに近づいて来たよ〜ってことは・・・
f0006704_1034302.jpgf0006704_1036061.jpgf0006704_10424156.jpg
おお!孫オーナー!来年も胴上げじゃ〜!ムネ!マリナーズ行けたらいいな、頑張れよ!
監督〜来年はもうちょい喋り上手くなりーよ〜(監督は俺のGSスタンド(ペール缶)御用達だ!)
馬原〜!来年はもうドキドキさせんでくれー!心臓に悪いんだよ〜!
f0006704_1046485.jpgf0006704_10465570.jpg
新垣、来年ダメならヤベェぞ頑張れ!お前はいらんこと覚えんでストレートとスライダーだけで十分だぜ!
何で市長?良かったね良い年に当選したね。
f0006704_1173332.jpg
松田!来年は3割30本30盗塁いけるやろ!お前が4番だ!多村〜あんたの右中間スタンドへのホームランが大好きだ!
またダーツバーで会おう!(知り合いじゃないよ、ハハ偶然出くわした)
盛福!あのノーアウト満塁からのピッチングは伝説になったなぁ〜23年の鳥肌NO.1だ!
俺も腕がツル程のガッツポーズしたぜ!
f0006704_11114879.jpg
やっぱなんつっても、この人か!内川!最高だ俺もアゴタッチさせてくれ〜!なんか運が付きそうだ。
和田〜お前なら必ずメジャーもクルクッル三振取れるぜ!ピッチャーはスピードじゃない事を教えたれ!
何にしろ来年も頼むよ!


望年会!
今年は日本人にとっては忘れられない年、忘れちゃならん年になっちまったねぇ・・
そうは言ってもたい、年末はやって来るわけやん
忘年会はせないかんでしょ、忘れられんけん漢字は希望の望の望年会と書こう。
12月27日火曜日、望年会しよう!
毎年恒例でやってます、いろんな友達集めてワーワー飲んで騒ぐだけ。
今年も例年通り中洲のあの居酒屋だ!中洲食堂 宮島商店、こてこて料理は任せとけ!
あ〜ホルモン早よ食いて〜!
ちなみに新年会は幸陽丸でやろう!魚、和、洋なんでも絶品だ!岡ちゃん頼んだよ。
この2店は昔からとっても良くしてもらってる。ワガママ何でも聞いてく・・・。
いつもの飲み仲間、新も旧もごったかえしで飲みたいやないか
絶対盛り上がる飲み方を教えてやろう! タチの悪い奴が絶対いないのが条件で。。。
狭いところでギュウギュウで飲もう!10人集まれば8人のスペースで!5人なら4人の席で
3人なら二人分のカウンターで詰めて、二人ならカウンターの隅っこで角打ちだ!
恒例のプレゼン交換も勿論やろう!500円以内税別の何か準備頼みます!
たとえ池と二人でもプレゼント交換は決行だ!!(号泣)
参加できそうだって方は、コメント、メール、電話、お手紙、テレパシー何でもOK連絡くださいな。
別にいいとよ、四国からでも佐賀からでも東京からでも島根からでもイタリアからでもNYからでも(笑)


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年10月12日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・397,640円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記

デカシャボン玉と森の仕事見学
山瀬山小屋では今シャボン玉がブームです。。。でっかいシャボン玉!
単純にでっかい輪っかでやれば、でっかいシャボン玉ができるっちゃろうもん!ってことで
針金でフライパンくらいの輪っか作って、植物ヤシ洗剤を薄めて海那太にやらせてみました・・・
f0006704_1524493.jpgf0006704_15244478.jpgf0006704_15251058.jpg
シャボンの元が割れないように、そ〜っとな・・・そ〜っと。。ちっちゃ!  お!それいいちゃない!?
f0006704_1527314.jpgf0006704_15272469.jpgf0006704_15275468.jpg
おお!・・・おおおお!! おおおおおおお!!!そうそう!
海那太! 集中しろ! フォースだ! フォースの力を使え! 想像してごらぁぁ〜ん!
f0006704_15303750.jpg
f0006704_15311797.jpg
来てます・・・来てます・・・!そう!イマジネーションだぁぁぁ〜 フォースに身を任せるのだ

f0006704_15333712.jpg
すげ! デカ! ナガ!  次はもっとデカく丸い奴に挑戦だ!
あれ混ぜたり、水をあーしたり、洗剤はあれが●%以上のがいいらしい。。。次回次回。

きこり爺ちゃんの仕事見学

f0006704_15365916.jpg地元の山仲間のご夫婦が椎茸に続き
今度は大量の採れたてみかんを持って来てくれた!
美味いに決まってます。ふふ有り難い有り難い。。

この日作業してると、
「ギャーン!ギャーン!ギギギギーバキバキバキ!ズズズ〜ン・・・」
と、激しい音が終始聞こえてました。
そう、きこり爺ちゃんが直ぐ近くの森の中で仕事してます。

「海那太、爺ちゃんがでっかい木を倒しようとこ見に行くか?」
「行く!行く〜!!」「よっしゃ、ブラウニーも来い!スゲぇの見にいくぞー!」
f0006704_15455799.jpgf0006704_1550354.jpg

目の前の川沿いを奥へと進むとおお〜やってるやってる、お、今日はお弟子さんもおるやん。
爺ちゃんキャタピラマシンもスタンバッとる。。。

f0006704_1548247.jpgf0006704_15483627.jpg
俺らが「ちわー!」って近づくと「おお、来たね」とニッコリ笑ってチェーンソーを置いたけん
「木が倒れるところ見物に来ました」っちゅうと、爺ちゃんの目つきが職人の目に変わり
「お!そうな・・ならば」と腰を上げ チュイ〜ン!ギャーン!
倒れる方向を想像し意外とギリギリのところで見物。。。。お〜傾いたよ〜ほらー見れ〜!
「たーおれるぞーーーー!」ズズズズ〜ん! ヒュゥぅ〜スゲぇ! 海那太!スゲぇな!
俺が興奮した。

f0006704_15574618.jpg
f0006704_1558617.jpg
立派な木だ30年ものくらいかな?
この爺ちゃんのおかげで山瀬山小屋の周りの森は陽が射す健康な森に復活するに違いない!
薪の恩恵も受けますとも。有り難い有り難い。。。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ポチッとくりくりプリーズ
# by njs2005 | 2011-12-13 10:52

この流れは必然だったな。。 

この時からもう流れは出来てたな・・・
いやTSUNAMI募金2支援ライブのときからやろうか?
いや、四国の旅からやろうか・・?
いやもっと前、スマトラ沖地震義援金TSUNAMI募金1の時からかもしれん。
あれからずっとそう、メチャメチャ大変なことは全然しとらん。
でも、ずっとやれることはやってきた、簡単なことをやるだけ皆を巻き込みどんどん広げるだけ。
勝手に広がっていった・・・スマトラのとき思い立ってエイヤ!って言いだしっぺになっただけ、
後は仲間達に話し協力してもらっただけ、ステッカー配った、T-シャツ売った、HP作った、ブログ始めた。
どれもそう、全面協力してくれる仲間がおった。。
3.11が起こった。スマトラで下地があった直ぐに動けた、みな敏感に反応してくれた。
スマトラの時との違いはブログだった、俺の山小屋遊びブログが役にたった、これも無駄じゃなかった。
顔も見たことない人、名前も知らない人達がガンガン賛同してくれ協力してくれ広がっていく。
日本全国からNYまで・・・すげぇ、凄い数の輪ができまだ広がり続けてる。

3.11で生き地獄を体験し、身がよじれちぎれそうな思いと俺らには想像もつかん辛さと悲しみを経験しながらも
自分らで、それらを少しでも払拭してやろうと怒涛の行動をやり続けるスコップ団と酒をかわした。
メディアやネットでも俺らが知らなかった、現実を聞いた。写真では(下のモノクロ写真)こうだが、
中指立てて強がってるけど団長の静かな口調の話は衝撃的だった、鳥肌がたち泣きそうになった。
彼らと会って酒を酌み交わし話すことで、一段とメラメラと燃えるものをもらった。
団長の「シバタさん子供のために死ぬことをためらうことがありますか?子供の為なら何でもできるでしょ?」
「ああ、あれの為なら何でもするよ、団長」
「だから頑張れてるんです、彼らのためです。」
あの日彼らの町に突然襲い掛かった地震と津波、たくさんの命が消え去るのを目の当たりにした彼の言葉は
飲み会の大騒ぎの中、静かに重く迷いのない決意を感じ、その言葉に返す言葉は「そうか・・・」が精一杯だった。
もう一言でも発すると涙が止まらんごとなりそうやったけん「そうか」しか言えなかった。
その直後の写真が団長のF●●K OFFと俺の写真・・・ 
彼の体からは熱がメラメラ出てた、「団長熱あるっちゃないと?」とマジで聞いたくらいだ。
10歳年下の彼のオーラに圧倒されてた、あんな奴見たことない。
f0006704_1921027.jpgf0006704_1915096.jpgf0006704_1922699.jpg
f0006704_1925754.jpgf0006704_193189.jpgf0006704_1933326.jpg
f0006704_19429.jpgf0006704_1942646.jpgf0006704_1945496.jpg
f0006704_1952662.jpgf0006704_19135614.jpgf0006704_19141152.jpg
f0006704_19143218.jpg

スコップ団との飲み会から間もなく、今回のペール缶のメールがくる。
大した事ない、行きつけのスタンドの兄ちゃんに電話して聞いたらあった、洗って運んだ。それだけ。
それだけやけど、島根、四国、長野、の方々それとスコップ団と飲んだときに会った頼もしき女性陣
とがっちり繋がり、それぞれが出来る事を遂行した。また新たな仲間が増えた!
f0006704_1943589.jpg

f0006704_1145382.jpg完成したロケットストーブにクリスマスプレゼントを付けたいと
制作者の方より話を聞いた。手作りのクッキーを!
福岡から来たペール缶で出来たロケットストーブに
福岡の人が作ったクッキーと応援メッセージを
お願いしたいと・・・俺無理!これは出来ねぇ・・
よし!この方々に頼もう!
女豹会とスコップ団福岡のみなさんに団結してもらいました!
美しきWILD 7! 名付けてクッキーモンスターズ+池子+居酒屋幸陽丸。

それぞれが思い思いのクッキー焼いて来て居酒屋幸陽丸で一気にラッピング。
出来た出来た! すげぇ〜

俺の役目は頼んで送るだけ(笑)すまんね〜
無事第一弾は発射され島根に届いてます。それはロケットストーブにセッティングされ
東北に運ばれます。。。ありがとう!美しきWILD 7!
f0006704_11462418.jpgf0006704_11465150.jpgf0006704_11485923.jpg
f0006704_11505642.jpgf0006704_11492167.jpgf0006704_11503852.jpg

ほらね、どこにも無理がない。それぞれが目の前のやれる事をやり続けただけ。
それで小さな火種がスマトラから言うと集まった募金は200万円も見えて来た。
仮設住宅へ沢山のロケットストーブを送る事も出来てる!そして仲間がメチャクチャ増えてるやろ?
これからも一緒だ、目の前のやれる事をやればよか。その継続の結果がこれだ。簡単簡単。


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年10月12日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・397,640円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記

山瀬牡蠣小屋奮闘記だよこれじゃ〜
f0006704_1942796.jpg
また牡蠣か?よなでも美味いんだよ、しょんないやろうもん。。。
f0006704_1951782.jpgf0006704_1955730.jpgf0006704_196128.jpg
f0006704_1963071.jpgf0006704_19702.jpgf0006704_1971893.jpg
珍しくやって来た中学からの同級生TTI。海那太も懐いてんな〜
のんびりくつろいでたら、山仲間のTさんがやって来て椎茸取れたけん!って大量のでっかいの持って来てくれた。
海那太の顔くらいあったばい、かしわ飯やら八宝菜やら焼き椎茸十分に堪能させてもらいました。
ありがたい有り難い。
f0006704_1981463.jpgf0006704_1983567.jpg
山小屋作業とはいうと奥の窓ドアを付ける予定の無い壁に頂いた高級断熱材をはめよります。
現在は一面全部終了しとります。へへ。
親父とお袋が新くつろぎ場所でくつろいでおります。
f0006704_199817.jpgf0006704_19102760.jpg

そういや、ワーワー言ってた「人生の楽園」エンディングのテーマが流れる中ほんの5秒登場しました(笑)
無音でパクパクしいてた・・・まるでサブリミナル効果でも狙ったのか?って短さです(爆)
でも、山瀬をとても綺麗に撮ってくれてました。菊池桃子に名前を読まれる!という野望はかないませんでした(涙)変わりに山瀬山小屋の携帯映像を観てください5月かな?





f0006704_1322072.jpg
おめでとう!海那太、ずいぶん大きくなったな。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ポチッとくりくりプリーズ
# by njs2005 | 2011-12-07 19:16

ペール缶任務完了

9月にTSUNAMI募金2で参加した、四国四万十の音楽イベントの主催者K田さんからメールが届いた。
俺の周りでペール缶を集めることが出来ないか?って。。。ペール缶??

何でも、そのペール缶を使ってロケットストーブという大変便利なものを大量に制作
被災地の仮設住宅などに送り届けている方々いるということ・・・
それはこれから厳しく長い冬を向かえる東北の被災者の方々の住まれてる仮設住宅では大変重宝され、待ち望んでる方が大勢いるということ。
しかし、要望に応えるべく材料(ペール缶)が不足しているとのこと。

ふんふん、なるほどなるほど・・・リンクされてたブログ(解りやすく漫画で解説されてる。漫画家の方)をチェックしてみると、
「あ~これはガソリンスタンドでよく見かけるオイル缶だな」・・
んなら、自分のピットのごとく我が物顔で長年付き合ってるスタンドに聞いてんど!

「ありますよ!ペール缶、プラスチックの奴?ダメ?カンカンの奴ですね、たまたまありますよ
  どれくらいあれば良かですか?ありったけ?え~っと・・・恐らく150缶はあります・・・」

150!?よし!それだけありゃ、少しは役に立つやろ!全部くれ! 勿論タダよね?・・うん、よっしゃ。

早速送り先となってる島根県は出雲市のしまね自然の学校にまだ必要か?と品物が間違ってないかを
確認するため電話してみた・・・・とても熱い人だった。どうも間違いないみたい。

運ぶにはあまりに遠いんで宅急便に一個のペール缶と山積みされたペール缶の写真を見せて見積もりしてもらった。。。。
●●万円くらいになるかと・・・・「WHAT!?・・・なにぃぃ~?立派な一軒家の引越しじゃないとばい!カンカンを送るだけばい!?」
あかん!話にならん・・・破産するは。被災地の人たちが望んでるモノの材料が目の前に山のようにあるのに知らんぷりんは出来んなぁぁぁ・・・
運ぶ? 島根県? トラックだよな・・・ひとりじゃ無理・・・誰か巻き込もう!

後輩であり飲み仲間のヒサオに2tトラックのレンタル手配とその往復の金額を弾いてもらった。
レンタカー代が13000円、ガソリン代がざっと15000円、福岡~島根県出雲間の高速道路運賃片道10000円・・・約50000円・・・
俺一人じゃ逆立ちして100回ジャンプしても予算は出てこない。。
よし!もっと周りを巻き込もう!短な仲間たちに事情を話しカンパを募った、みんな直ぐに出してくれた。。
あ、ちょっと待てよ これはあれを使わせてもらおう・・・

「TSUNAMI募金2」

賛同し協力してくれてる人達みんな600名以上に全員に確認取るのは無理なので
全面協力してくれてる主な人たち5名に相談した。皆、「OKに決まってるやん大丈夫だ使え!」と言ってくれた。
反対意見もあるかもしれんが、それは受け止めよう。間違った使い方じゃない。

ペール缶陸送に!とカンパしてくれたお金は返します。(MTK君、まだ返してないね明日返すけん)

そう決断して、ペール缶150缶巻き込まれた、池、HICO、それとガソリンスタンドの兄ちゃん達でオイルでヌメヌメノ缶をピカピカに洗浄し、
22日の夜出発し今朝早く島根県出雲へ無事運んで来ました。

片道500km、総走行距離1000km、相方の池と旅ってきました。

f0006704_20434890.jpgf0006704_20441836.jpgf0006704_20444115.jpg
まずスタンドの兄ちゃん達が昼から洗剤水をためて油を浮かせて、夜に池、HICO、俺と海那太が合流して、
流してクレンザーでごしごし洗って仕上げに、カラぞうきんで拭きあげてピッカピカ!を150回程繰り返す。
f0006704_20491266.jpgf0006704_20493822.jpg

そして、海那太が疲れを癒す(笑)
肩揉んでます。
f0006704_2051674.jpgf0006704_20512972.jpgf0006704_2051461.jpg
よーし!洗浄完了!積み込むぞ〜!ハイ!ピッタシ積み込み完了!! ん〜壮観だ。出発進行だ!
f0006704_20552797.jpgf0006704_20555170.jpg

島根県に入ったところで燃料補給・・・

AM2:30頃島根県出雲市に到着、眠〜〜〜!
あ!ネットカフェ発見!入って、リクライニングソファーに埋もれて
3分で爆睡。7:30起床〜

夜明けの吉野家で牛丼大盛りで眠気を吹き飛ばす。食い過ぎた。。
さぁ、目的地は目の前だ!出発!
f0006704_2134474.jpgf0006704_2141994.jpgf0006704_2145066.jpg
吉野家からちょっと迷って30分程で目的地のoknさん宅へ到着!
f0006704_2162128.jpgf0006704_2193064.jpgf0006704_2195042.jpg
このロケットストーブ作り出した経緯や沢山の協力者の方達や被災地への想いを聞きながら
暖かいコーヒーとロケットストーブで作ったクルミパンを御馳走になる。。。美味い!!
f0006704_21144035.jpg
f0006704_2115827.jpgf0006704_21152473.jpgf0006704_21155098.jpg
下の直径10cm程の穴に松ぼっくりや細く裂いた薪、木の枝など少量を燃やす・・・
しばらくすると、この通りペール缶の上の穴に向かってかなりの高温の熱が吹き出す。
普通ストーブでは何か暖めるくらいは出来るが、ピザやパンを焼いたり、フライパンで料理したりは
出来ないでしょ?しかしこれは灯油もガスも電気も使わず少ない薪で暖がとれ料理も出来る。
これをoknさんは1個6時間以上かけて作り続けている。現地にはこれに料理用に加工されたフライパン(?)とオーブンとして活用できる様に専用の蓋も作ってセットで送り続けている。 
はぁ〜こりゃ大変だ・・ご苦労さんです頭下がります。
f0006704_2128583.jpgf0006704_21292132.jpg

元祖ロケットストーブ瓦製もスゲぇ、
積み上げただけなのに、立派な釜戸だよまるで!
f0006704_21325454.jpg
目の前でロケットストーブで作ったパンと肉と野菜を食わせてもらった。。。。
美味いに決まってます! 
あ〜この感じはいつもならビールやら焼酎いやワインか?ん〜寒いから熱燗を・・・・
しかし、レンタカー返却時間もあるし明日は仕事だし、これからまた500kmトラック、スッ飛ばさないかんし(涙)泣く泣く帰還じゃ。
f0006704_21402296.jpg
この工房でもある「焚き火小屋」の陽の当たる壁は薪で出来ている、そして後光が射すと十字架が光る。。
煙と薪の陰と光る十字架と射し込む陽の光がとても綺麗で神秘的だった。

f0006704_21442765.jpg
行きがけは真っ暗で見えなかった、日本海迫力やったぜ。

今回運んだペール缶145缶はoknさんの手により72台のロケットストーブに加工され
これを待ち望んでいる被災地の仮設住宅などに送られます。
今回かかった経費を「TSUNAMI募金2」から出す事にどうかご理解ください。ペコリ。

今回は取り急ぎ報告です、早急に今回かかった金額と領収書をこのブログに続き追加アップします。
f0006704_16572063.jpg
f0006704_1658789.jpg

あと、高速道路料金/行き3,900円 帰り3,800円 ETCの為領収書がありません。
合計 28,694円 以上 「TSUNAMI募金2」より使用させてもらいます。

決して、吉野家牛丼大盛りは含まれておりません(笑)
ETCの割引の凄さに驚きました、高速代で2万円覚悟してましたから。


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年10月12日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・397,640円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記

は、今回なし。ネタはいっぱいあるけど、時間がなかとです〜泣。

あ、先週土曜日放送予定だった、我が山瀬山小屋(俺と海那太とブラウニー)が
ちょびっと出るかもしれん「人生の楽園」、もしかしたら菊池桃子が俺の名前を言う!かもしれん(笑)
カットされなければの話。。。。
我がソフトバンクホークスの優勝の瞬間を放送するため(日本シリーズ)今週の土曜日に延期されてます。
26日土曜日6時、福岡はKBC、他県はテレビ朝日系列で放送です。
俺らはカットされても、山瀬の様子が解るんじゃないかと思います。暇あったら観てね〜。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ポチッとくりくりプリーズ
# by njs2005 | 2011-11-24 00:44

ああ、運動会!と絶景紅葉山瀬目前と岩風呂計画



今年の海那太の運動会の話です。

2年生の海那太は赤組、俺は他の親御さんと同じく写真撮りやすい中々の特等席をゲット。
運動会は次々競技は進み、我が子の競技じゃなくても面白い、
段々我が子のチーム赤組への応援に熱が入ってきて
周りの父さん母さんお爺ちゃんお婆ちゃん赤組応援団もヒートアップしてきた。
競技はクライマックスの1年生から6年生まで参加の赤白対抗リレー!
可愛い低学年からバトンは渡され赤白デットヒートでアンカーの6年生へ渡った・・・・

コーナーに陣取ってた俺のすぐ前に赤白の6年生アンカーが全力疾走で
駆け抜けようとしたその時、敵組白組の6年生が赤組のアンカーを追い抜こうとして
体ひっかけてしまい、二人揃って俺らの目の前で派手に転倒・・・

我ら赤組の子はバトンを離さなかった!

敵組の白組の子はバトンを落っことした!

コーナーを陣取っている俺を含む赤組応援団の大人たちは、
「ワー!!よっしゃ!行けーーー!!」と大騒ぎ!

その一瞬の後・・・・

白組の子はバトンを見失ってパニくってる、
その子より早く白いバトンを見つけた赤組の子はその白いバトンを拾い白組の子に渡した・・・

俺ら大人紅組応援団は皆「えっ!?」

白組の子は、赤組のその子に何か言った・・
歓声で聞こえなかったけど、あの子は間違いなく「ありがとう」って言った
俺はその子の顔を見てたから解った。。。
そしたら、赤組の子はニコッと笑って白組の子の背中をポンっと軽く叩いた

そこから二人はせーの!で再スタート!猛ダッシュで走っていった。。。

その間10秒くらいやろうか、白いバトンを赤組の子が拾い上げた瞬間から声を失い
唖然とし、ほんの一瞬の二人のやり取りを目の前で見た俺ら十数人の大人赤組応援団は皆もの凄恥ずかしくなり
同時に二人のやり取りに感動しすぎて、俺なんか涙がポロっと出てしまった・・・・
俺の前で観てたお婆ちゃんも「まぁーーまぁーーまぁ~何て男の子なの~!!」って両手で頬っぺたを押さえ涙ポロポロ流してた。。。

もう、そのレースどっちが勝ったかも解らんかった。
二人の6年生男の子達に完全に打ちのめされ
「ワー!」っと本気で喜んでしまった俺たちは心の底から恥ずかしかった。。。

こんな感動した運動会は初めてだな・・・・日本の未来は明るいな




このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年10月12日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・397,640円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記



絶景紅葉山瀬目前と岩風呂計画!どこに?


先週の山瀬の風景です。
もみじの紅葉が50%ってところです・・・・たぶん
今日(現在日曜の朝)今から山瀬山小屋に出かけるっちゃけど・・・きっと
さらに赤、黄色、ピンク、黄緑の超絶のグラデーションが待ち受けとるでしょう!
山瀬山小屋行こうか行くまいか迷ってる人おったら、是非おいで!
山奥の超絶絶景が見れますバイ!

f0006704_16185883.jpgf0006704_16192991.jpg
f0006704_16195518.jpgf0006704_1620754.jpg
f0006704_16222241.jpgf0006704_1623135.jpg
f0006704_16233792.jpg
ムツの立髪も真っ白に染まって・・・・もともと白か。。
f0006704_1624788.jpgf0006704_16242261.jpg
f0006704_16243567.jpgf0006704_1625916.jpg
f0006704_16252379.jpg来週土曜日の「人生の楽園」の放送で3月より民泊開始の宣言を言ってしまった
どさんこミラファームのけんじさん、その絶対条件の
岩風呂をそれまでに完成させねばいけません。勿論自作。
1~2月の山瀬は雪で埋もれる可能性大!ってことは
今年中に作らねば!ってことは残り1ヶ月半程度・・・やばくね?
でも、けんじさん特に焦ってない様子、なぜならばその計画は
最初から、俺と池の参戦も決定事項。。わっははは!!
やったろうやないかい!永久タダ入浴権ゲットのために!
上の清流が風呂から眺められる予定。
山瀬山小屋も2号完成の次は岩ブロだかんな、
いい経験と勉強になるに違いない。がんばるぞ!おー!!

f0006704_1631344.jpg

先週、以前貰った断熱材(薄い鉄の板で挟まれている)を壁にはめ込んじゃろうと思って
丸ノコの歯を金属OKの歯に変えて切ってみたら鉄片が飛び散って痛いのなんの、
遂に使ったことなかった、ロボット仮面登場です、すげ!痛くない。。
海那太嬉しそうやった。(@^▽^@)






おまけだ。最近めっきり涙脆くなった俺は3回見たら3回号泣です。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ポチッとくりくりプリーズ
# by njs2005 | 2011-11-13 08:53

3月10日天国へぶっぱなす! と 人生の楽園

スコップ団があの3月11日の前日3月10日に
犠牲者2万人の方一人に一発づつデカイ花火を2万発を
天国に近いであろう宮城県の山の上から打ち上げようとしています。
一発3000円×2万人=6千万円を集める気です。。
俺も何発分かでも協力できればなと思ってます。


f0006704_16455983.jpg




スコップ団の団長が言ってました、東日本大震災という巨大な事件があったのではなく
胸が張り裂けるような悲劇が東北の地で20000件一斉に起きたんだ。って。
だから2万発必要なんでしょう、ていうかそうじゃないと意味が無いんだと思います。

つい最近、俺の大事な人間のひとりが39才の若さで突然死しました。

明方その悲報を知らせてくれた友人は誰よりもお前が一番に顔見てこいと言って
迷っていた俺を突き飛ばしてくれました。
通夜前日の朝早く、会いに行きました。自宅前でウロウロする俺に気がついた妹が
俺の顔見て泣き崩れ・・・部屋へ通されご両親と会い腕をグッと掴まれ泣き崩れ。。
俺は体浮いて行くような感じになり、内蔵はよじれ引きちぎれそうだった。
全身の力は抜け落ち気絶しそうだった、葬儀には友人達が北海道から東京から
福岡へ駆けつけた。。。皆で話、泣き見送った。今でも思い出しては目頭が熱くなる。

比べちゃいかんけど一人の大事な人が亡くなるだけで、この衝撃とショック・・・

東北のあの悲劇の現場では、これが親、兄弟、お爺ちゃん、お婆ちゃん、友人達、嫁、夫、そして子供達が
20000人根こそぎ奪われた。いったいどんな感じなのか・・・。
この世の話と思えないこの世の現実の話。
世間ではもう昔のことのような雰囲気も漂い始めてるけども、至るところでガレキはそのまま。
時間だけが半年以上たっただけで、何も終わってない。

2万発の花火をその悲劇の現場の山の上から、夜空に打ち上げる。
それのために6千万円集めようとしてるスコップ団、なんて無茶な!批判も多数出るよきっと・・・
でも、それを下か見上げる生き残った人達は天国に届け!上からも見えてるだろ?
と思えるに違いない。そのお金はそれこそ一瞬でぶっ放されるけど、
普通の花火大会と意味が違う、一発一発生き残った人達の想いと共に打ち上げられる。
きっと何十万何百万の生き残った人が癒されるに違いないと思います。


スコップ団、団長ブログ「どうせ地球のチリだからな」

スコップ団ホームページ


このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年10月12日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・397,640円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記



人生の楽園がやって来た
f0006704_11365511.jpg
野宿ツーリング時代に愛用してた飯ごうやらコッヘル(一人用鍋みたいの)、ランタン、ガスバーナーが色々出てきた。
飯ごうで炊くご飯って美味いんよね〜ちょい焦げで香ばしい香りがね〜好きなんよ。。。
f0006704_11553884.jpg
山小屋でのBGMは、KCからもらったCDラジカセ。。
愛車ランクル70ではカセットテープという超アナログ。
独身時代に使ってた、でっかいスピーカーやらスーパーウーハーやら
DJミキサーやら、デッキやらアンプやら全部山に持ち込んじゃろかいな・・・
と、過るけど・・このアナログ感と質素感もマッチしとるんよね。。。。
どげんしょっか?

f0006704_1213050.jpgf0006704_1215067.jpg
海那太、炎の前にスッと立ち真剣な眼差しで何しよるかというと
マシュマロ焼いてます(笑)焼き加減が難しいらしく真剣です。
特にこの日のマシュマロはチョコレート入りやから、気が抜けない感じです。。。

この日は海那太とブラウニーで夜入りの泊まり.
海那太が寝た後久々に一人で火を焚き雨音を聞きながら静かに酔っぱらいました(笑)

f0006704_128389.jpg
朝食・・・
ホウレン草玉子とじとハンバーグサンド
定番やな。。

これ仮面ライダー・・いやキカイダーに見えんですか?
f0006704_12383697.jpg


好きな様にとってはさんで
あ〜美味い!
ちょっとマヨネーズかけ過ぎかな・・・


f0006704_1240691.jpg
久しぶりの客人がふらっと来んしゃった!
木こりのじっちゃん、名前と年齢は解らんけど、ここら辺の山の間伐の仕事をやりよんしゃるお爺さんです。
しばらく見らんなぁ〜と思いよったけど、今度の間伐の場所が我が山小屋の前の森になったみたいで
寄ってくれたとです! 人の良さ滲み出る良い笑顔とシワなんよね。。。
こういう人がフラリと顔出してくれるのはホント嬉しい。。
海那太もブラウニーも懐いてます。

f0006704_12492694.jpg
あっという間に昼です。
HICOHICOがつまみ持ってやって来ました。なにやら、アルミ箔に包まれた奴を火の上に置いて
数分あけると、こんなん出て来ました! フランスパンに煮込まれた風の豚肉の塊が挟んであって
ガーリックやらなんやらがまぶしてあって・・・パクっ! 美味!! なにこれ美味!!!
f0006704_12541470.jpg
f0006704_12543393.jpg

先々週から、そうですやって来ました牡蠣の季節が〜!
HICOがアメリカではこうやって食いよった(昔アメリカで暮らしてた)って言う方法で
食ってみた・・・・何々、なんかトマトの唐辛子ソースのごたぁのと、おろし生姜にタバスコをパッパとかけて
牡蠣汁ごとズルリ・・・・・うわ! 美味〜〜〜!美味!ウマ!馬!UMA!
来たよこれは、今年の山瀬牡蠣小屋はこれで行こう!
f0006704_1321377.jpg
f0006704_1323150.jpg
海那太はレモン汁搾ってジュルル・・・鼻の穴プクッと膨らませ美味!!
こげん牡蠣好きの小2おるやろか?俺と変わらんペースでバクバク食います。
f0006704_1363045.jpg
俺と池は金麦派、安くて美味いっちゃんね〜

この日は午後から予定があった・・・
「人生の楽園」という西田敏行と菊池桃子ナレーションの番組の撮影が山瀬山小屋にやってくる!
この番組のデェレクターの方がこの山瀬山小屋ブログ見ていてくれたらしく、
このブログにちょくちょく登場する「どさんこミラファーム」の事知り、ここの夫婦を番組に登場が決定した。

f0006704_13124767.jpg
打ち合わせ中です。こんな感じで、あーして、こーしてお願いします。。。。f0006704_13191349.jpg
f0006704_13193411.jpg
f0006704_13195625.jpg
今回の主人公のけんじさん恵子さん夫婦の山の友達で、
週末福岡から毎週山小屋に来てる親子ってことでチラッと紹介される感じです。。。
ホントは馬牧場の主人のけんじさんが、山瀬山小屋に馬に乗って遊びにくる設定やったけど
雨がひどくてね~陸(馬)は来なかった。。撮影ネタは豊富にあったようやけん、
山瀬山小屋シーンはカットされる可能性も大・・・(涙)
でも、もしかしたらチラッと出てくるかもしれんから、

11月19日土曜日夕方5時?いや6時やったっけ、福岡ではKBCで以外ではテレビ朝日系のチャンネルで放送げなです。
まぁ、山瀬山小屋はカットされても、「どさんこミラファーム」と山瀬はたっぷり見れるはずやから暇あったら見てみてくださーい!!
f0006704_13202424.jpg
ジトジト二日降り続いた雨でぐちょぐちょのブーツを乾かしけ、のんびり引き上げました。
f0006704_1320439.jpg
三日月がかっこよかった。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ポチッとくりくりプリーズ
# by njs2005 | 2011-10-27 16:42

木陰でくつろぎに来んですか? 勉強してもいいよ!

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年10月12日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・389,898円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記


木陰にくつろぎに来んですか? 勉強してもいいよ!


f0006704_10104927.jpg
すっかり秋モード・・・
昼間ちょっとモルタル混ぜすると汗がジンワリにじんだ体に冷たい風が気持ちいい。。。
日が暮れると、グッと気温も下がり薪の火が気持ちいい。。。。
深夜爆睡して明け方前3〜4時頃寝袋に潜り込んでるチビ達は気持ち良さそう。。。
酔っぱらって、そのままゴロンの大人はあまりの寒さに震えて目が覚める。。すっかり冬の早朝どえす。
f0006704_1023949.jpg
f0006704_1025784.jpg
この日は自分らで山に一緒に行こう!と約束して来て一緒にやって来た、
海那太の一つ上のお兄ちゃんのヒロ君がおるけん終始楽しそうやった
二人とも一日半みっちり山瀬山小屋で遊んで手伝って食って、夜は気絶したごと爆睡。。。
ヒロ君は朝も6時には起きて外で遊んでた・・・
f0006704_10372924.jpgf0006704_10374369.jpg
f0006704_10401162.jpgf0006704_10404451.jpg
3人交代でジャンベを叩きイス取りゲームみたいな遊びが始まり30分程続く。。。ヘトヘト。
一人が叩けば、残りの2人と1匹がBBQの周りをグルグルまわりジャンベの音が止まったら、慌てて座る。
んで再び鳴りだすと、またグルグルまわりだす。。イスを奪い合う訳でもなく。。。繰り返す。
やけど、二人はゲラゲラ笑ってもの凄楽しそうやった。俺はヘトヘト〜
f0006704_10554650.jpgf0006704_1056453.jpg
f0006704_1057819.jpg
f0006704_10572653.jpg
ここら辺で遅れて池がやって来た。。。ヒロ君本日二度目のマジックショー!(リングマジック)
30分程前、俺に披露してくれた(笑)、そして翌日どさんこミラファームでもご披露!
f0006704_11171565.jpg
f0006704_11195125.jpg
ゲリラ団ではありません。

f0006704_1121951.jpg
あ〜何かブログ書きながら腹へって着た、ビールも飲みたくなって来た。。。
夜まで我慢しよ・・・・
f0006704_11264211.jpgf0006704_11271165.jpg
あ〜食いもんばっかし・・・朝は定番のハンバーグホウレン草玉子とじサンド!あ〜ヨダレ出て来た。
f0006704_11293543.jpg
さぁ!腹ごしらえも済んだし、お二人さん労働の時間です!
f0006704_11332938.jpg
お昼前にらくだ親子も登場し更に賑やかに・・・
ヒロ君3年生で体もデカく空手もやっとるけん、かなり力持ち!モルタル作りもバッチリ戦力に!
海那太も負けじと頑張っとりました。
f0006704_1137751.jpg
f0006704_11381974.jpg
はい、労働の時間終わったら、もう昼です。 またか?!そうですパスタです先週と同じ
覚えたてやけん、もう一回。。。だって美味いもんこれ「ラグー」というパスタ、四国のオンジ直伝です。
f0006704_11414234.jpgf0006704_114224.jpg
f0006704_1142208.jpg
半熟目玉焼きのせバージョンです! 美味いに決まっとろうもん! あ〜たまらん。。
、俺はですね、パスタ、カレーライス、焼きそば、ハンバーグには半熟目玉焼きのせが大好きです。

あ〜。も〜ブログ更新する時間間違えた、腹がうるさいほどグーグー鳴りよる。。。
f0006704_11501334.jpgf0006704_1150497.jpg
f0006704_1151728.jpgf0006704_11551883.jpg
先週砂切れでやり残した、レンガの目地埋めを終了し
レンガの表面に着いたモルタルをキレイに擦り落としていよいよ完成!
勉強机くらいの大きさやけど立派な1枚板もらったんで、それでテーブルも作って
木陰のくつろぎ場所、完成〜〜〜!
池が座ると小学校の机だな・・・(笑)
f0006704_1222375.jpgf0006704_1223997.jpg

う〜ん、いい感じだ! 直接座ってくつろいでも気持ちいいぞ!
緑の葉があるうちに遊びに来てください、もうすぐ落葉してしまうけん、
ここも寒々な感じになっちまうやろうけん(涙)

f0006704_1264458.jpg
そういや、らくださんがそこらに生えてるコケを持って帰りよったな・・・
何でコケ?いくらでもどうぞ。。何でもネットで良い値段で売ってるらしい・・・盆栽用かな?
確かにキレイだな。。。。いくらでも持っていってくださいな。裏の山中には、もの凄群生しとったよ。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ポチッとくりくりプリーズ
# by njs2005 | 2011-10-24 10:42

食い残しハンターブラウニー

このブログ「山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記」の中での「TSUNAMI募金 2」の更新が
文字数が多すぎて出来なくなってきました・・・・
それで、これからも、賛同者名やステッカーの写真やらをずっと更新していきたいので
「TSUNAMI募金 2 赤いステッカー」というブログを新規で始めました。

下の赤いステッカーをダブルクリックしてください!
TSUNAMI 募金 2
a small thing we can do for the victim of tsunami.

f0006704_20194565.gif


2011年7月1日第一弾「あしなが育英会」への募金額 ・・・・・・1,163,866円

第2弾2011年10月12日現在の募金合計金額 ・・・・・・・・・・・・・・・・389,898円 


第一弾募金「あしなが育英会」からの領収証ここで確認して下さい。

山瀬山小屋2号奮闘記と野良生物記


食い残しハンターブラウニー



f0006704_16454054.jpg

あ〜ほんと気持ちいい季節になったね〜寒くもない暑くもない・・・
山瀬は夏も気持ちいいけど、秋と春はまた一段と気持ちいい。
でも夜は白い息がブワ〜っとでるね、、、明け方はえらい寒かった。もう次はホットカーペットやな。
f0006704_1654690.jpg
へん!しん!
f0006704_16544483.jpg
トォォォっ! って感じやな。しっかし何でこんなに手が(足?)長いちゃろうね。。
こいつが生きて行くうえで、これがベストなんやろうな・・・理由が知りたい。
f0006704_16573966.jpgf0006704_1658874.jpg
そういや、この間カップ焼きそばにタバスコかけて食ったら、なんだかオシャレな味になったよ。お試しあれ!

f0006704_1761330.jpg

冬への準備やろうか
この時期は猪の耕しテロが凄い・・
あっちゃらこっちゃら、掘りたくってる。。

それと、モグラ!
モコモコモコモコ穴だらけばい。。
も〜姿を見せやがれ〜

f0006704_15555925.jpg

木陰のくつろぎ場所はあの後一人で1日だけやって
ちょこっと進んで・・・

f0006704_1558347.jpg
翌日、池が来て一気に進めた。
f0006704_15594698.jpg
この日は海那太もきっちり手伝ってもらった、水とセメントだけで作る接着剤代わりの「ノロ」を作りを担当。
f0006704_1615968.jpg
途中からレンガの種類が変わったんで高さも微妙に変わってしまった・・その調節を池がタンパーでガンガンやっている。。。

f0006704_165018.jpg
全部貼ってしまった頃はすっかり日も暮れてしもうてから・・・
海那太はレンガとレンガの間に空練り(水なしで砂とセメントのみを混ぜたもの)を詰めている。
ピカッと完成した写真は次回。。。

f0006704_1610507.jpg

この日は面白い人が山瀬山小屋にやって来た。
左端の女性奈穂さんは、東京からやって来た某テレビ局の制作会社のディレクターさん
このブログを見てくれていたらしく。。。。ふふふ続く。
f0006704_1617098.jpg
f0006704_16175870.jpgf0006704_1618892.jpg
昼飯中、海那太が何か食い物落とさないかとジーーーっと見つめるブラウニー。ハンターの目だ!
f0006704_1621576.jpg
長い間置きっぱなにしとったレンガ・・・レンガ盆栽です。

f0006704_1621149.jpg
仕事中猫が群れとったけん、そーっとカメラ向けたら、バリバリの全員カメラ目線(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村←←←ポチッとくりくりプリーズ
# by njs2005 | 2011-10-19 17:34