涙の決断とクレソン

まず最初に・・・WBC侍ジャパン世界一おめでとう!!
いや〜野球史上最高の試合だろうよ〜!韓国強かった・・・
あんなに濃い長い緊迫した試合見たことないなぁ〜ペナントレース始まる前に
燃え尽きちゃったって感じだなぁ〜この世界一には誰も文句は言えないやろ。。。
日本はもちろんのこと韓国の選手もみんな凄かった・・・凄いもの見せてもらった。


先週の三連休で遂に土台に柱を立てよう!! という予定でした。
が!仮組が90%完成していた屋根部分の中の2本の丸太に大きな異変が・・・
長い間雨ざらしで加工されるのを待ち続けていた、丸太達はかなりのダメージを
受けていました。。。虫食いやらで腐って発泡スチロールのように柔くなってる
所は削り落としい不格好になりましたが、それも味が出てよかろうもん!ってな感じで
気にしてなかった・・・が、重要な部分の2本の丸太が削れる域を超えかなりヤバイ状態に・・
木に詳しい頼りになる、山でのご近所さんのKさんの診断もアウトの宣告。。。

仮組をやり直す決断を下しました・・・・(涙)

しかし、Kさんのありがたいお言葉が・・・「うちのヒノキやるよ!」
ひぃぃぃ〜ありがたや〜ありがたや〜 山瀬山小屋から更に上へ300m程上がった所の
ヒノキの森にKさんが数ヶ月前に切り倒した丸太がゴロゴロ・・・
ここから立派なヒノキの丸太を頂くことになりました!


涙の決断とクレソン_f0006704_19413863.jpg
涙の決断とクレソン_f0006704_1942182.jpg涙の決断とクレソン_f0006704_1943262.jpg
涙の決断とクレソン_f0006704_19451895.jpg
この日助っ人に来てくれたルピーさんと池と海那太と4人で 
どの丸太頂くか決め、ある程度のサイズに切りにチェーンソー持って行ってきました。。。
このメンバーで運ぶのも考えましたが、3人と幼稚園児ではとても無理で、
明日の助っ人達を待つことにしました。。。

涙の決断とクレソン_f0006704_1952568.jpg
ルピーさんと山瀬山小屋に来る途中、麓の川を見てルピーさんが
「おお〜!クレソンがいっぱいなってるよ〜!」 え?クレソン・・・どれのことっすか?
植物に詳しくない俺にはサッパリ分からない・・菜の花しか解らん。。。
「あの緑の草は殆ど全部だよ!」 え〜! んならクレソン狩りしていきますか〜!!
涙の決断とクレソン_f0006704_1957132.jpg

涙の決断とクレソン_f0006704_19573734.jpg

早速、ランチでクレソンサンドで食ってみましたとも!バリ美味です!!


涙の決断とクレソン_f0006704_204728.jpg

麓の川にカモがいました。。
明日は更に助っ人が増えるので飯食ってゆっくり飲みますか!

涙の決断とクレソン_f0006704_2081858.jpg涙の決断とクレソン_f0006704_2084826.jpg
KCお得意のキャベツスープめちゃ美味で温まります。池絶賛!海那太はご飯にかけて食べてます。
真似してみたら奄美の名物「鶏飯」みたいでバッチリやった。。。

PS・・・荷物の山に埋もれて寝てる海那太。。。

涙の決断とクレソン_f0006704_20153933.jpg
by njs2005 | 2009-03-25 20:16
<< 春が来た!助っ人も来た! ひいばあちゃんと菜の花少年 >>