09フィリピン紀行編 #1

先月短い旅でしたが第2の故郷フィリピンに行ってきました。。ササーっと。。。

やっぱりフィリピンから見れば月にはウサギは餅つきしてないんすかね?
半月やからよくわからんでした。。09フィリピン紀行編 #1_f0006704_17203595.jpg

この大きな教会が見えたら我が家はもうすぐです!09フィリピン紀行編 #1_f0006704_17262100.jpg

ジープニー!これを見るとフィリピンまでやって来た実感がわくんよね〜
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_17302327.jpg
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_1731327.jpg09フィリピン紀行編 #1_f0006704_17315577.jpg
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_1734146.jpg09フィリピン紀行編 #1_f0006704_17362994.jpg
昔スペインの統治国家だったここは、その文化やら様式があちこち残ってます。
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_17373894.jpg

こっちの人達の家の建て方は面白いっすよ、日本みたいに借金してでも我が家を
一気に建てることはしません。(お金を貯めて一気に!も無い)建てようと
思ったら今使えるお金の分だけ建てます。。
そして外観がどうであれ、一部屋分の壁と屋根ができれば、そこで生活が始まり
またお金が貯まればその分だけ進みます。
たとえそれが2階建てでも3階建てでも、小さくても大きくても貧しくても金持ちでも
その規模は違っても、鉄筋むき出し2階の窓も屋根もない、そんな家ざらにあります。
勿論、我が家も何年もかけて少しずつ出来ました。。。
下の写真はうちの目の前のお宅で何年か振りに工事が始まってました。。
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_17501531.jpg

ここでの楽しみの一つ、食って飲んで寝るを繰り返す。。。。
まわりをカリッと揚げた魚(ティラピアがベスト!)をビネガーに
タマネギのみじん切りと唐辛子を刻み入れ何か柑橘をキュッと搾って、
ソイソースで整え包丁で叩き潰したニンニクを漬け込む。。
冷えたサンミゲルビールヲ片手に、この絶品タレをつけながら魚をいただく。。。

09フィリピン紀行編 #1_f0006704_17574869.jpg

ア〜美味い。。。

底抜けに明るい俺の義兄弟ベヨとその長男のガロ。。
キッチリと俺の酒に付き合ってくれます。。四六時中。。。
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_189997.jpg
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_1894413.jpg


その間、海那太は・・・・
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_1818023.jpg

大好きなお姉ちゃん「ナニ」にべったり・・・
09フィリピン紀行編 #1_f0006704_18194641.jpg

09フィリピン紀行編 #1_f0006704_18213493.jpg

09フィリピン紀行編 #1_f0006704_18221633.jpg


俺もベッタリ。。。
by njs2005 | 2009-06-09 18:24
<< フィリピン紀行編 #2 お宝お裾分け と 青空に虹 >>