台風対策 その1 と JAXAからの解答

山水があちこち流れてるせいか、トンボの種類は豊富です・・・
以前トンボ博士が来て興奮してました。。。産卵の時期らしくしきりに
お尻を水辺にチョンチョンやってる姿見れます。。。
台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_10123252.jpg
台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_10164026.jpg


これから、屋根が完成して初めての台風シーズンを迎えます・・・・
屋根の面に平行に対しては、ぶっ太い丸太の柱が両面で6本で支えてるんで
屋根の上に登って揺らしてみても殆ど、揺れることはありません。  が。
屋根の面に対して垂直方向には丸太柱が2本と真ん中に角材の柱が1本・・・・
屋上でその方向に揺らすと、ゆらゆら揺れやがります。。。
もし、屋根で強風をガッチリ受けゆらゆら揺れ続けたら・・屋根の重みも手伝って
グワッシャーン!!更に山小屋1号方面に倒れたら、1号2号同時に崩壊・・・ってことも(イヤ〜)

その対策として、筋交い見様見真似で一ヵ所設置してみました。。。
台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_10271964.jpg台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_1029412.jpg

台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_10275783.jpg台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_10282294.jpg台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_10284243.jpg
たったこれだけやけど、もう一度屋根の上で、実験・・・おお〜全然違う!
凄いぞ、筋交い!



実はこの日もクワガタ狩りへ行ってきました。。
盆休み前に、久々に腰に抱える俺の時限爆弾が大爆発し(ぎっくり腰)11〜13日と
寝たきり状態(涙)、杖を使ってなんとか立てるくらい・・・
この日は80%復活はしてましたが、まだ不安が残るんでクヌギキッカーに中洲カワセミに
来てもらい、海那太とブラウニーと4人で例のミヤマ天国へ行ってきました。。。。
台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_10363626.jpg
台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_10461570.jpg
でもね、ミヤマクワガタってやっぱ涼しいところじゃないと辛いのか、
自宅に持って帰ると、天に召されるのが多いとです。。。ノコギリ、ひらたは丈夫。

台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_105831.jpg

この日も大漁にビールとココアで乾杯!

台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_1112622.jpg台風対策 その1 と JAXAからの解答_f0006704_1115329.jpg
昼飯はコーンビーフナポリタン、濃い味で美味かったっす。


この間の未確認飛行物体に対しての質問を宇宙航空研究開発機構JAXAに
メールで問い合わせをしていたんです・・・そちらの気象実験のなにかですか?って感じで。

そしたら、先日キチンと解答が帰ってきました!

2010/8/19

柴田様

宇宙航空研究開発機構(JAXA)ウェブサイトのご利用、ならびに
お問合せ、また写真のご送付をありがとうございます。
ご回答が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お問合せの件につきまして、JAXAでは気球の実験は通常北海道で
行っており、私どもの大気球等ではございません。担当部署へも
確認いたしましたが、ご連絡の日時に福岡県での実験はなかった
とのことです。

JAXA:大気球
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/ball/index.shtml

ご覧いただいたものが何であったかについては、様々な可能性が
考えられ、私どもでは正確なところはお答えできないのですが、
ご参考まで、気象庁のラジオゾンデによる観測が福岡県福岡市で
も行われておりますことをご紹介いたします。
詳しくは、以下のウェブサイトをご参照下さい。

気象庁:ラジオゾンデによる高層気象観測について
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/upper/kaisetsu.html

可能性のひとつとして何かのご参考になれば幸いです。
今後ともJAXAへの変わらぬご理解とご支援のほどお願い致します。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)
広報部 問合せ担当
URL:http://www.jaxa.jp
………………………………………………………………………………
【みちびき特設サイト】
http://www.jaxa.jp/countdown/f18/index_j.html


凄い・・・・ちゃんと解答してくれるんやなぁ〜ちょっと感激しちゃいました!
で早速に気象庁のラジオソンデってのにアクセスしてみたら、あれそのものでした。。。
残念ながら海那太のUFO説は流れました・・・。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村 ← ぎゅぅぅ〜っと押してやってください
by njs2005 | 2010-08-21 11:15
<< 泳ぐ犬とおっちゃんと海に立人。 The 夏休み 2. >>