08フィリピン紀行編 ~三男トトイ~

08フィリピン紀行編 ~三男トトイ~_f0006704_17571343.jpg三男のトトイ!トトイは我が嫁さんの実家の農作業を
手伝ってる場所はうちの実家があるケソンシティから
バスで2日はかかるカガヤンって所・・・

日本で聞く台風情報の多くはフィリピン付近で発生し、
そのうちの多くはすぐには移動せずそこで停滞し
雨風土砂崩れと沢山の被害を撒き散らし、
そのいくつかが日本までやってくる。
トトイが住んでるカガヤンの田舎は、その影響をよく受ける
らしく洪水で家族で2日間屋根の上で過ごしたりしている・・・

トトイの驚くべき経験はこんなのは序の口・・・
平和ボケした俺には衝撃的なことがあった! 
それは・・・
確か3年前の年末に俺ら家族でフィリピンに行ったときの事、
この年の新年は兄弟とその家族全員そろうからとナナイ(義母)は楽しみにしていた。
29日には国内で一番遠い所に住んでるトトイが到着して30日に日本から俺らが到着して
全員集合!(ホントは東京の姉のマリルがくれば全員)の予定だった・・・が、
何故かトトイが到着しない、心配なナナイは何度も携帯にかけるが通じない・・。
なにが起こったが解らないまま、俺らは帰国する前日になっていた・・・
その夜、トトイが現れた!! ナナイがなんかワーワー言ってる・・・
怒ってたみたいだけど、だんだん深刻な様子に一部始終話が終了したあと、嫁さんから
事情を聞いてぶったまげた!

まずはトトイの住んでる所は凄い田舎で山に(ジャングル)囲まれた農業の村である・。

トトイがカガヤンを予定通り出発しようとしたその日事件は起きました。
トトイの村に突然、軍服で武装した集団が現れその村を占拠したのです、

元軍隊のゲリラ集団!山賊だ!!そいつらは抵抗しそうな青年達をジャングル奥深くに
連れて行き木に動けないよう縛り付けた・・・
その間に金目の物と食料を根こそぎ略奪し去って行ったらしい。
その3日後、残った村人にやっと発見されて無事に戻れたらしい
しかし、脅されてかトトイの肩から脇腹にかけて切り傷が付けられていた
トトイいわく殺されると覚悟していたらしい・・・・

後から聞いたけど、ナナイにトトイの電話から「息子は家に帰る」と聞いたこと無い
声で電話があってたらしい。携帯はそいつらが集めて持っていたらしい・・・
恐らく、何度もナナイが電話して留守電にメッセージ入れていたから、ゲリラの
誰かが着信歴からナナイに電話したんやろう・・・ちょっと人の良いゲリラもいたんやろうね・・・

山瀬にはゲリラおらんよね・・・・?
by njs2005 | 2008-01-22 16:56
<< 08フィリピン紀行編〜絶品ティ... アメリカンドッグと落とし蓋 >>